button to topbutton to top
カンタン在庫管理システム

スマートタナコン

WHAT’S SMARTTANACON?スマートタナコンとは

WHAT’S SMARTTANACON? スマートタナコンとはWHAT’S SMARTTANACON? スマートタナコンとは

タブレットとバーコードスキャナを用いたカンタン在庫管理システム「Smart Tanacon(スマートタナコン)」は、大量のパレット保管が可能な電動式パレットラック「タナコン*」と組み合わせることで、入出庫での“探す・迷う”手間をなくして、保管効率に加え、作業効率を高めることができます。

固定ラック、平置き倉庫へも対応してます。移動ラックとの併用も可能。

タナコンをもっと詳しく別ウィンドウで開きます
そんなお悩みを解決解決してくれるのが
カンタン在庫管理システム

Smart TANACONSmart TANACONスマートタナコン

  1. お悩み1

    在庫管理システムって
    色々操作が複雑で「難しそう」

    デジタルで管理するのは魅力的だけど、在庫管理システムと聞くと操作が複雑そうで、従業員が対応できるか不安…。

    在庫管理システムって 色々操作が複雑で「難しそう」在庫管理システムって 色々操作が複雑で「難しそう」
    必要最小限のシンプルな設計で 「誰でもすぐに使える」必要最小限のシンプルな設計で 「誰でもすぐに使える」

    必要最小限のシンプルな設計で
    「誰でもすぐに使える」

    フォークリフトに乗ったまま操作をすることを前提にしたシステムなので「大きな画面」「確認しやすい文字サイズ」「タッチしやすいボタン」など、ストレスを感じないユーザーインターフェースを実現しました。操作も分かりやすく誰でも使いやすいようになっているため、画面の指示に従うだけで簡単に操作ができます。
    「必要最小限のコンパクトなシステムを、誰もが使いやすく」をコンセプトに構築されているので、業務の標準化・教育コスト・人件費削減を目指すことができます。

    タナコンをはじめとする特定エリアの在庫・入庫管理を行うため、お客様には収納物に関する商品マスターや取引先マスターなどのデータをご用意いただくだけで、手軽に導入できます。

  2. お悩み2

    「アナログ管理」
    もう大変…

    商品を探すのが手間、多品種少量生産は在庫管理数が多い。現場と事務所のタイムラグで在庫差異が起こり納品遅れに繋がることも。

    「アナログ管理」は もう大変…「アナログ管理」は もう大変…
    在庫も作業もタブレットで 「デジタル管理」在庫も作業もタブレットで 「デジタル管理」

    在庫も作業もタブレットで
    「デジタル管理」

    デジタルの利点を活かして、事務所と現場や現場内でのシームレスな管理を実現できます。

    在庫管理
    入出庫で目的の商品がすぐ見つかる
    在庫が多くてもスムーズに管理ができる
    入出庫で目的の商品がすぐ見つかる在庫が多くてもスムーズに管理ができる

    タブレット上でラックの空棚や在庫棚の状況が確認できるので、迷わず効果的に入出庫作業が行えます。目的の場所を探すためのラック通路開閉を何度も繰り返す時間ロスを減らせます。商品の管理方法に合わせて項目を4項目(製造日、ロットナンバーなど)まで自由に設定ができるため、商品が多くてもすぐに目的の商品を見つけることが可能です。

    入出庫で目的の商品がすぐ見つかる在庫が多くてもスムーズに管理ができる

    探しやすいように「指定ラック通知ランプ」という機能があります。タブレット画面で指定した位置をランプの光で教えてくれるため、薄暗い倉庫内でも、通知ランプの光を目印に、迷うことなく目的の場所を確認することができます。

    指定ラック通知ランプ指定ラック通知ランプ
    指定ラック通知ランプ
    指定ラック通知ランプ指定ラック通知ランプ
    作業管理
    タブレットなら口頭説明の短縮や指示ミス削減
    につながり作業効率が大幅にアップ!
    タブレットなら口頭説明の短縮や指示ミス削減につながり作業効率が大幅にアップ!

    スマートタナコンなら作業の指示や進捗の確認が簡単に行えます。事務所内で翌日の作業内容が登録できるため、当日は現場スタッフが作業予定を確認するだけでOK。紙伝票の受け渡しや口頭による作業説明も必要なく、指示が重複することもなくなります。また、作業の進捗確認もパソコンからリアルタイムで行えます。タイムラグによる在庫差異もなくなり、検品や棚卸業務の精度も向上します。

    タブレットなら口頭説明の短縮や指示ミス削減につながり作業効率が大幅にアップ!
  3. お悩み3

    フォークリフトから
    「乗り降り」するのが面倒…

    作業するたびに起こるフォークリフトの乗り降りに辟易。
    通路開閉を待っている時間も無駄。

    フォークリフトから 「乗り降り」するのが面倒…フォークリフトから 「乗り降り」するのが面倒…
    タナコン連動で、フォークリフトに「乗ったまま」作業ができる!タナコン連動で、フォークリフトに「乗ったまま」作業ができる!

    タナコン連動で、フォークリフトに
    「乗ったまま」作業ができる!

    タナコンと連動すれば、タブレットとバーコードスキャナを使って、移動ラックの通路開閉・在庫状況の確認・入出庫作業をフォークリフトから降りることなく行うことが可能。作業工程で発生するフォークリフトの乗り降りがなくなることで業務効率が大幅にアップします。
    作業者の進入やモノの挟まりなどを感知した場合、自動停止する機能を装備しているので安心!

    高い位置にある商品のロケーションバーコードは「ロングレンジバーコードスキャナ」でスキャンが可能。10m離れていても読み取ることができます。

    タナコン連動で、フォークリフトに「乗ったまま」作業ができる!タナコン連動で、フォークリフトに「乗ったまま」作業ができる!

WORKFLOWシステムを使った仕事の流れ

  • メーカー・工場等からの搬入
  • 入庫業務
    ※1パレットごとに作業
  • 保管業務
  • 出庫業務
    ※1パレットごとに作業
入荷検品
入荷検品
棚への格納
棚への格納
  1. 商品を選択
    商品を選択
  2. ロケーションを選択
    ロケーションを選択
  3. ロケーションバーコードのスキャン
    ロケーションバーコードのスキャン
  4. 入庫完了
    入庫完了
在庫照会
各ロケーションに保管された荷物の在庫照会と在庫訂正入出庫の実績照会
  • 在庫一覧画面
    在庫一覧画面
  • 商品個別詳細確認画面
    商品個別詳細確認画面
  • オフィスで在庫状況の確認が可能
    オフィスで在庫状況の確認が可能
出庫作業
  1. 商品を選択
    商品を選択
  2. ロケーションを選択
    ロケーションを選択
  3. ロケーションバーコードのスキャン
    ロケーションバーコードのスキャン
  4. 出庫完了
    出庫完了

CUSTOMER SERVICE安心のアフターフォロー

CUSTOMER SERVICE安心のアフターフォロー

  • 01

    導入後も安心の技術サポート完備

    導入後も安心の技術サポート完備導入後も安心の技術サポート完備

    ソフトウェアからハードウェアまで、電話およびメールによるサポート体制を完備しております。導入後のあらゆるお困りごとにお応えしますので、安心して使用していただくことができます。

  • 02

    ソフトウェア保守サポート契約

    ソフトウェア保守サポート契約ソフトウェア保守サポート契約
    契約期間:1年
    ※訪問費は別途要(詳しくはこちら)

SYSTEM SPECIFICATIONシステム仕様

業務処理 機能一覧 機能概要
日常業務 ログイン ログインから業務メニューを表示
入庫作業 入庫予定データ取込 入庫予定データ(CSVファイル)の取り込みが可能
入庫予定登録 入庫予定の登録が可能
入庫照会・訂正 入庫予定の照会と訂正が可能
計画入庫 入庫データに基づき商品の入庫登録が可能
随時入庫 入庫予定データが存在しない商品の入庫登録が可能
出庫作業 出庫予定データ取込 出庫予定データ(CSVファイル)の取り込みが可能
出庫予定登録 出庫予定の登録が可能
出庫照会・訂正 出庫予定の照会、データの設定が可能
出庫不足商品照会 在庫移動(出庫・入庫)の実績の照会と出力が可能
計画出庫 出庫データに基づき商品の出庫登録が可能
随時出庫 出庫予定データが存在しない、商品の入庫登録が可能
在庫管理 在庫照会・訂正 在庫の照会と在庫データ(csvファイル)の出力が可能
在庫訂正実績照会 在庫訂正された実績の照会と出力が可能
在庫移動出庫 商品の在庫移動(出庫)登録が可能
在庫移動入庫 在庫移動出庫された商品の在庫移動(入庫)登録が可能
在庫移動履歴照会 在庫移動(出庫・入庫)の実績の照会と出力が可能
入出庫実績照会 入庫・出庫の実績の照会と出力が可能
その他 データのバックアップ
各種マスタメンテ
各種メンテナンス
日常業務
ログイン
ログインから業務メニューを表示
入庫作業
入庫予定データ取込
入庫予定データ(CSVファイル)の取り込みが可能
入庫予定登録
入庫予定の登録が可能
入庫照会・訂正
入庫予定の照会と訂正が可能
計画入庫
入庫データに基づき商品の入庫登録が可能
随時入庫
入庫予定データが存在しない商品の入庫登録が可能
出庫作業
出庫予定データ取込
出庫予定データ(CSVファイル)の取り込みが可能
出庫予定登録
出庫予定の登録が可能
出庫照会・訂正
出庫予定の照会、データの設定が可能
出庫不足商品照会
在庫移動(出庫・入庫)の実績の照会と出力が可能
計画出庫
出庫データに基づき商品の出庫登録が可能
随時出庫
出庫予定データが存在しない、商品の入庫登録が可能
在庫管理
在庫照会・訂正
在庫の照会と在庫データ(csvファイル)の出力が可能
在庫訂正実績照会
在庫訂正された実績の照会と出力が可能
在庫移動出庫
商品の在庫移動(出庫)登録が可能
在庫移動入庫
在庫移動出庫された商品の在庫移動(入庫)登録が可能
在庫移動履歴照会
在庫移動(出庫・入庫)の実績の照会と出力が可能
入出庫実績照会
入庫・出庫の実績の照会と出力が可能
その他
データのバックアップ/各種マスタメンテ/各種メンテナンス